スタッフブログ

レスパイト入院ついて

こんにちは、私たちの介護タクシーふじSUNが提供するレスパイト入院のお手伝いについてお話したいと思います。

レスパイトは、 休息  息抜き  一時休止といった意味の言葉です。

レスパイト入院とは、在宅での介護を担われいるご家族が日々の介護に疲れを感じ、介護力の限界を

超え介護不能になることなどを予防するための短期入院制度です。

ご本人や、ご家族の休息目的や、冠婚葬祭、旅行、など一時的に在宅介護が困難になった

場合に利用いただけます。

私たち介護タクシーは、レスパイト入院にご利用いただくお客様を安心して病院や、施設に

送り届ける大切な役割を果たしています。お客様の体調やニーズに合わせた心地よい移動を

提供し、安全に目的地につくことをお手伝いします。

ご利用の流れは

ケアマネージャー、かかりつけ医、地域包括センター、病院相談室などにご相談下さい。

私も、介護タクシーの乗務員になってから初めてレスパイト入院とゆう制度を知りました、

これからの時代今まで以上に必要な制度だと思います、何かまた新しく勉強になったことは

どんどん発信していきます。

介護者(家族)も休息は必要だと思います。

これからも、私たち介護タクシーふじSUNスタッフはお客様の健康と幸せをサポートし続けるために、

心を込めてサービスを提供してまいります。